3 posts categorized "旅行"

2010/10/09

瀬戸内国際芸術祭に行きました

Title

9月19日から22日にかけて、瀬戸内海の7つの島で行われている「瀬戸内国際芸術祭2010」を観に行ってきました。

3泊では7つの島をめぐるのは到底むりなので、小豆島・豊島・男木島に一泊ずつし、男木島から女木島にも足を伸ばしました。

いわゆるシルバーウィークの時で混み合っていましたが、天候にも恵まれ、デジタル一眼を抱えて歩き回ってきたので、写真と共に紹介したいと思います。
(ブログを書くまでにえらく時間がかかってしまったのは、この旅行から戻ってきてから先週までは、学校の課題に忙殺され、それ以外のことはほとんど手がつかなかったからです・・・)

続きを読む "瀬戸内国際芸術祭に行きました" »

2010/08/12

雨の京都

ちょっと用事があって、京都に行って参りました。
自由な時間もあったので、美術館に行ったり、映画を観たり、気になっていた喫茶店でお茶したり、楽しかった^^

京都には結構な回数訪れているのですが、一眼レフを持つようになってからは初めて、ということで、たくさん写真を撮ってきました。
生憎の雨でしたが、私は雨の風景が好きです。特に雨に濡れる緑がきれいで、夢中でシャッターを切っているとなかなか前に進まない…。
ついには予約していた新幹線に乗り遅れました(^^;
でも、お盆で混むのと逆方向だったため、自由席でも余裕で座れて結果オーライ♪

こんな写真撮りました。

DSC_4391 DSC_4411 DSC_4402 DSC_4483 DSC_4495 DSC_4564 DSC_4507 DSC_4583 DSC_4590

最後の写真は知恩院前バス停の前にある「Pooh's?」...cafeさんの「おばんざいセット」です。
大きな窓から白川を眺めながらまったりできる良いお店でした。

2010/05/06

青森旅行記

今年のゴールデンウィークは、クルマで青森に行ってきました。
青森は初めてでかつ、あまり予備知識がなかったので、オットと私が思いつくところでかつ、わりと直前でも宿が取れたところを、いろいろ回ってきました。

最近始めたデジタル一眼レフを携え、ヘタクソながらもバシバシ撮ってきたので、その写真とともに行った場所や食べたものをたんたんと紹介します。

<1日目:4月29日>

29日の未明に出発し、夜の高速をひた走り、昼に弘前に到着してウワサの弘前フレンチ!のつもりだったのですが、途中のサービスエリアで予定外に寝入ってしまったため、予定を変更。
昼間は平泉に寄り、これも初めての中尊寺金色堂を見学した後、1日目の宿である青森県黒崎市の温湯(ぬくゆ)温泉の飯塚旅館 へ。

風格ある建物は、大正時代に建てられたそう。
飯塚旅館1

お部屋で豪華な食事。
左上の空いてるお皿には…
飯塚旅館2

鮎の塩焼きが!
飯塚旅館3

<2日目:4月30日>

弘前へ。

弘前城の天守閣から。
弘前城

あいにくの雨の中、桜は5~7部咲きという感じでした。
弘前城2

弘前はフレンチが有名らしい。
観光案内所でもお店を紹介したパンフレットを配布していたので、それを参考にランチへ繰り出したのですが、予約無しではなかなか入れるところがなく、何件かめぐってやっとビストロ ル・コショネへ。やわらかいハンバーグ、おいしかったです!

ランチの後は青森市に移動して青森県立美術館へ。

奈良美智さんの作品「あおもり犬」は、めちゃくちゃデッカイです。
青森県立美術館1

この口もとがなんとも言えずかわいくて、すっかり心を奪われてしまいました。
青森県立美術館2

その後、ぐるーっと下北半島に移動して、むつ市は薬研温泉の民宿あすなろ<青森県>へ。

こちら、前日の旅館とはうって変わって素朴な民宿ですが、食事は豪華。

左奥は、むつの名物「みそ貝焼き」。ホタテの貝殻に、味噌味の野菜やホタテ、イカなどを載せて、その場で焼いて食べます。
あすなろ1

<3日目:5月1日>

民宿の朝。待望の晴れ。
あすなろ2

薬研には、谷に転落した偉いお坊さんを、カッパが温泉に入れてケガを治した、という伝説があるそう。
薬研

この日はさらに山奥に向かい、恐山へ。
恐山1

今の時期、緑もなく、強風が吹いていて、まさに吹きっさらしの荒野、という感じでした。
恐山2

その後、マグロで有名な本州最北端の地、大間へ。
マグロ丼、いただきました。
大間1

大間は恐山以上にものすごい突風が吹いていて、カモメが向かい風に煽られて前に進めず、空中でほぼ停止しているところを撮ったのがこの写真(笑
大間2

その後、山を降り、下北半島を離れて十和田市まで移動。
この日は普通のホテル十和田シティホテル (旧 旅館しもやま) を予約してましたが、目当ての十和田市現代美術館に歩いて行ける、良い立地でした。

夜の美術館はライトアップされていてなんだか不気味な空間…。
十和田市現代美術館1
十和田市現代美術館2

<4日目:5月2日>

夜の美術館周辺はちょっと不気味な感じでしたが、昼間はうってかわって明るい一角に。桜並木も立派でした。
十和田市現代美術館3

4月に公開したばかりの野外の展示「アーツ・トワダ」の作品群の周りでは、記念撮影したり子どもたちがよじ登ったり、Happyな雰囲気に溢れていました。
特に草間彌生さんの作品が可愛くて人気。
十和田市現代美術館4

美術館の中の展示も、すごく面白かったです。
今回の青森旅行の中では、十和田市が一番楽しかったなぁ。
十和田市のB級グルメ、「バラ焼き」もおいしかったし^^

最後、十和田湖に流れ込む奥入瀬渓流を散策して帰途につきました。
奥入瀬渓谷1
奥入瀬渓谷2

こうしてみると、3泊(+車中泊)ですごいいろんなところに行ったなぁ!

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.