« 雨の京都 | メイン | 『そめけん!』8月24日第18回放送 »

2010/08/18

浅草に取材に行きました(そめけん!)

8月3日(火)の『そめけん!』でお伝えしたのですが、浅草寺の仲見世商店街にある「浅草九重」という揚げまんじゅう屋さんのソーシャルメディア活用への取り組みを一緒に考えていくことになりまして、昨日は実際にお店を見てみよう!ということで取材に行きました。

Kaminarimon 

きっと暑いに違いないので、午前中のうちに済ませよう、という作戦だったのですが、昨日は東京練馬区で38.2度とか、本当に猛暑日だったみたいですね…。

9時半集合だったのですが、その時点で仲見世商店街は結構人出があってびっくりしました。
考えて見れば、私も旅行に行ったときはホテルで寝てるのはもったいないから、朝早くから行動するもんなぁ…。
中国系の人が多く、欧米の方も割といらっしゃる印象でした。

Camera
取材はこんな感じで、大きなカメラで収録しましたよ。(超監督、重たい荷物持参でおつかれさまでした!)

ご存じない方が多いと思いますが、このあたりで取材するには浅草寺と仲見世商店街とそれぞれに事前申請が必要でした。
当日それぞれの事務所に行って、腕章を受け取り、それを付けての取材になります。

取材は、店頭で改めてお店やおまんじゅうのメニューの紹介などした後、お店の裏にも入れてもらいました。

Inside

この後、おまんじゅうを揚げる体験もさせてもらいました。
私が揚げたおまんじゅうが店頭に並んで売られることになり、びっくり!
おまんじゅうに上の写真にある衣を付け、油に入れて網でひっくり返しながらよーく揚げ、取り出す、という手順ですが、ひっくり返すのが難しかったです(熱々の油が怖くてへっぴり腰に…)。
優しく指導してくださった大女将さん、ありがとうございました。

こんなに暑いのに揚げまんじゅ売れるのかしら…、と心配してましたが、どっこい朝から結構売れてましたよ。
その場で食べる場合は小さい紙につつんだものを手渡しで受け取り、すぐ頬張るのですが、出来立てはやっぱりおいしいです^^

詳しくは来週8月24日(火)の『そめけん!』でお見せできると思います。
お楽しみに〜。

『そめけん!』公式サイト

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.