« ブログのデザインを刷新 | メイン | TypePad上級者テンプレートによるカスタマイズの手順(1) »

2010/09/08

『そめけん!』9月7日第20回放送

昨日の『そめけん!』は、先週に続いて、いくつか普段とは違う様相でお届けしました。

『そめけん!』第20回放送アーカイブ

ひとつは、田中さんがお休みだったので私ひとりで進行したこと。
後述の通り、たくさんのゲストに助けられて思ったよりもあっという間に終わりましたが、最初ひとりきりでカメラの前でしゃべるのは、やっぱりやりにくかったです(^^;

ふたつめは、デジハリ大学院のキャンパスから放送したこと。
場所は先週と同じなのですが、昨日は背景が秋葉原の夜景が!
ヨドバシAkiba館のハデハデネオンを背負って、なかなか賑やかな画面になってます。
私もニュースキャスター気分で楽しませていただきました^^

3つ目は、デジハリ大学院の中国人留学生がたくさんやってきて、「浅草九重」の揚げまんじゅうの試食会&ヒアリングをしたこと。
『そめけん!』でこんなにたくさんの人が一気に映るのって、6月15日に渋谷のUstreamスタジオからお届けした『そめけん!スペシャル』以来です。しかも昨日は若くてかわいい学生たち、ということで、おいしい揚げまんじゅうをほおばりながら、楽しいインタビューになりました。

イケダハヤトさん「海外のそめ」

昨日は久々にイケダハヤトさん(@IHayato)に来ていただいて、海外発のソーシャルメディアニュースということで、先日AppleがiTunes上で始めたSNS「Ping」の話や、購買情報を共有するサービス「Swipely」の話、そしてイケダさんの今年の夏の思い出(彼女と下田で海水浴!)の話などをしました。

Pingはどうなんでしょうねぇ。
のっけからものすごいユーザー数を抱えていて、有名アーティストも参加しているというアドバンテージを活かして、盛り上げることができるのでしょうか。
私は、ユーザーとしてはまだ全然良さが分かりませんが、Appleがどんな体験を提供してくれるのか、注目です。

揚げまんじゅう試食会

浅草寺の仲見世通りにある「浅草九重」の女将である小林さんに揚げまんじゅうをたくさん持ってきていただいて、総勢7名の中国人留学生+日本人何名かで試食会をしました。

揚げまんじゅうは7種類あるので、それを切り分けて、各自全種類味わってもらいましたが、人気だったのは桜と抹茶。
色がきれいなのがポイント高いみたい。
また、みんな「甘すぎなくておいしい」と言っていたのが意外でした。
おみやげでいただく月餅とかはとても甘いので、てっきり中国の人はもっと甘いのが好きなのかと思ってましたが、聞いてみたら皆さん月餅はあまり好きではないみたい…。
中身について、「肉を入れたら?」という意見が出たのもびっくりでした。中国では肉入りの月餅があって、それはみんな好きなんだそうです。ただし、店頭で出来立てを食べるものなので、日本ではあまり手に入らないかもしれません。

味に付いての感想の他に、どうやったら買ってもらえるか?というアイデアを出してもらったのですが、「お茶付きの試食」や、旅行のガイドさんに紹介してもらう、お土産としてのパッケージにこだわる、行列している店に行きたくなる、といった声が。

例えば日本に旅行に来る前に、旅行中に食べるものを調べたりするかな?と聞いたら、買い物や観光地は調べるかもしれないけれど、食べ物まではわざわざ調べない、現地に来てからだ、ということでした。
日本人が海外に行く時って、ガイドブックにも食べ物の写真がいっぱいで、「ここに行ったらこれを食べるべし」みたいなのが多いですが、それはとても日本人ぽい考え方なのかもしれないですね。

ただ、中国でもブログに旅行のことを書いたりするし、行った人の口コミは有力みたい。
浅草に来た旅行者にいかに買ってもらい、そして口コミしてもらえるかというところがやっぱり重要だと思われます。

女将の小林さんも、揚げまんじゅうの新種として甘くない中身が入ったものをできないか考えている、ということだったので、肉入り揚げまんじゅうが登場する日が近いかも…。

昨日いただいたアイデアを元に、「浅草九重」さんがどれだけ中国人向けPR力をアップできるか。この後も追っていきたいと思います。

<次回放送>

9月7日(火)21時から、「そめけん! 公式サイト」で中継ページで御覧ください。

★『そめけん!』を放送しているソーシャルメディア研究会のtwitterアカウントが出来ました。
番組の予告などもしていきますので、ぜひフォローしてください。
http://twitter.com/_someken/

ご意見、ご質問は Twitter のハッシュタグは #someken で!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a666f2a1970c0134871be5c5970c

Listed below are links to weblogs that reference 『そめけん!』9月7日第20回放送:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.