« TypePad上級者テンプレートによるカスタマイズの手順(4) | メイン | 『そめけん!』10月19日第26回放送 »

2010/10/13

『そめけん!』10月12日第25回放送

『そめけん!』の放送も、昨日で25回を数えました。
これまでの積み重ねの成果と言えるのかどうか、昨日は100人以上の方が同時視聴してくださり、ゲストの平田さんの熱いトークのおかげもあって、あらためてUstreamとソーシャルメディアの盛り上がりを感じた一夜でした。
ぜひ、こちらのアーカイブをご覧ください。

番組の事前告知が少し多様化してきた

今まで『そめけん!』の番組告知はほとんどTwitterのみ。公式サイトもありますが、これもほとんどTwitter経由での流入のみだったと思われます。

そんな中、先日たなかさんが『そめけん!』のファンページを作ってくれました。
なんだか急に、"Facebook"という単語をよく耳にするようになった今日この頃、ユーザー登録をしてはいたもののほとんどログインしていなかった私も、この『そめけん!』ファンページのおかげで最近は割とFacebookをチェックするようになりました。
『そめけん!』第25回の放送に関しては「イベント」としての登録もされていたので、そこにあらかじめ「そめニュース」のネタを書いてみたりとか…。

また先週末に気づいたのですが、「7colorsTV」という日本語のUst番組の情報を集約して番組表にしているポータルサイトに『そめけん!』も載せていただいていて、昨日の同時視聴100人超えは、7colorsTVさんのおかげによるところも大きいのではないかと思われます。

ソーシャルメディアを研究する番組、といいながら、自分たちの番組の宣伝に関してはまだまだやれることをいっぱい残しているんじゃないかな、なんて改めて思った出来事。
研究しつつ実践することをモットーにしている番組なので、こんな試行錯誤やびっくりの過程も、見守っていただければと思います。

そめニュース

上にも書いたように、なんだかやたらFacebookの注目度が上がっているのはいったい何が原因なのでしょう?というようなことをダラダラと話した昨日の「そめニュース」でした。
ちょうど、TBSがファンページを解説したことがニュースになってたりしたんですよね。日本のテレビ局がこんなに早くファンページを作るとは、びっくりしました。

このFacebook熱のきっかけ、はっきりしたことは分かりませんが、映画「ソーシャル・ネットワーク」がやってくるというのもその一員であることは確かだと思われます。

この「ソーシャル・ネットワーク」、東京国際映画祭での上映にたなかさんと私で行けることになりました!
たなかさんが発売開始日の朝からPCの前にスタンバって、チケットを取ってくれたのです!
ソーシャルメディアネタとしてはもちろんのこと、ストーリーも面白いと評判のこの映画、今からとっても楽しみです。

そめトーク

昨日はデジハリ大学院生仲間でもある、平田元吉さん(@MotoyoshiTW)にゲストに来ていただきました。

平田さんはファッション業界にITでイノベーションを起こすという仕事にずっと携わっている方で、昨年末にはいち早くUstreamに注目し、現在ファッションショーのUstream中継などで大活躍中。
昨日はこれまでの取り組みと、10月15日から始まるジャパンファッションウィーク(東京コレクション)のUst中継のことなどを話していただきました。

※ジャパンファッションウィークのUst中継および平田さんのプロフィールについては、こちらのデジハリ大学院のプレスリリースをご覧ください。
合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム×デジタルハリウッド大学大学院ライブメディア研究会 東京発 日本ファッション・ウィーク」のブランドショーをUSTREAMにて共同配信

昨日は単に平田さんの活動の報告だけでなく、ファッションの分野とライブ中継やソーシャルメディアの親和性や、それらがブランドのファンや業界で働く人達にどんな面でプラスに成るかなど、あらためてソーシャルメディアの意味に立ち返る話ができたなぁ、と思います。

昨日のおはなしで、ファッションショーをライブ中継するということひとつとっても、関係者との調整から機材のこと、権利処理のことなど、解決しなければいけないことが山のようにあるということがわかりましたが、それらをひとつひとつ乗り越えて、ファッション業界に新しい風を吹かせようとがんばっている平田さんはとても素敵です。
今後は海外での中継をやっていきたいということなので、いろいろな国のナマなファッション情報がどんどん受け取れちゃう時が、遠からずやってきそうな予感。楽しみです!

なお、ジャパンファッションウィークのUstream中継のチャンネルはこちらです。
ページ下の「今後の番組」欄に放送予定も表示されてますので、要チェックですよ〜
jfw2010 on USTREAM

 

次回放送

次回のゲストはただいま調整中です。
10月19日(火)21時から、「そめけん! 公式サイト」で中継ページで御覧ください。

★『そめけん!』を放送しているソーシャルメディア研究会のtwitterアカウントはこちら。
http://twitter.com/_someken/
ハッシュタグは #someken です。

★Facebookのファンページはこちら
http://www.facebook.com/someken

TwitterやFacebookでご意見、ご質問、歓迎します!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a666f2a1970c01348825f9d5970c

Listed below are links to weblogs that reference 『そめけん!』10月12日第25回放送:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.