« jQueryでFlickrのフォトギャラリー 作り方メモ | メイン | 2011年年賀状 »

2011/01/04

Adobe CS4のアンインストールとDreamweaver CS5フリーズ問題の解決

2011年です。明けましておめでとうございます。

よく朝礼でのお話とか訓話みたいな場で聞く話に、「木こりの寓話」があります。

森で木こりが一生懸命木を切っているが、斧の刃が錆びているために仕事の進みが遅い。
人から「斧の刃を研いだら?」とアドバイスされるのだけれど、木こりは「今日1日で20本切らなきゃならないのに研いでる暇なんかない!」と、その錆びた斧で仕事を続けようとする、という話。

リンカーンの発言で、「木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やしたい」というのもあるそうです。(参考:エイブラハム・リンカーン - Wikiquote)

なんでいきなりこんな話かというと、昨年の冬ころからDreamweaverの調子がおかしくなっていて、コードビュー」でCtrl+Fキーで「検索」をしようとするとその瞬間にフリーズするようになってしまいました。
ちょうどJqueryなんかをたくさん触っている時で、バグ探しのときなんかに文字列の検索ができないととても不便! で、必要なときはわざわざ全文テキストエディターにコピーして検索したりしてました。恐ろしく非効率…。

ググッてみても、同様の不具合は見つからず、とりあえずDreamweaverの再インストールをしてみるしか無いのかと思っていたのですが、なんだか面倒でそのまま年を超えてしまったわけです。

そして、冒頭の木こりの寓話の教訓。
新年のこの機会に、まずは環境を綺麗にしてバリバリ制作に励もう!と思い直し、やっと重い腰を上げました。

Adobe CS4のアンインストール

私は昨年CS4 Master Colectionを買って、その後CS5にアップグレードしたのですが、アップグレード後はCS4とCS5が両方存在する状態になってそれも目障りであったので、まずはCS4のアンインストールもすることにしました。
これまたどうして今までやっていなかったかというとCS4を削除することでCS5側に何か影響があったら嫌で、その辺りのことを調べるのが面倒だったから。

が、ここはありがたい事に先人がいらっしゃいました。同じくMac環境での体験記で、Adobeに問合せまでされているので信頼できます。

SEO対策は魚釣りに似ている CS5アップグレード後のCS4の削除方法

私の場合、上記の方法でCS4をすべてアンインストールした後、illustratorとBridgeだけCS4が残ってました。
多分、CS4を購入する前にillustratorを体験版で使っていたのが原因だと思われます。
CS4のインストーラーの他にillustrator CS4のアンインストーラーが独立してあったので、それを使ってアンインストール作業をすると、illustratorとBridgeも綺麗になくなりました。

Dreamweaver CS5の再インストール

CS4をアンインストールした後、試しにDreamweaver CS5を起動して検索時のフリーズ問題を確認してみましたが、やっぱりフリーズしてしまいました。

そこで、Dreamweaver CS5をアンインストールして、再度インストールしました。これは思った以上に簡単でした、

アンインストール方法は、CS4のアンインストールと同じく、アプリケーション>ユーティリティ>Adobe installersフォルダにあるCS5のインストーラーをダブルクリックし、そこであにんすトーラー対象としてDreamweaverのみチェックします。
また、ここでは「環境設定を削除」は未チェックに。

アンインストール後、CS5のDVDからDreamweaverのみ再度インストール。
シリアルNoは以前入力したものが残っていたので、ボタンをクリックし、途中DVDを2枚目に入れ替えるだけで再インストール完了しました。
時間は10分超えましたが。

再インストール後、Dreamweaver CS5を起動してみると、以前に設定していたサイトの定義などはきちんと残っていました。
肝心の「検索」の操作ですが、見事、フリーズしなくなりました! よかった!

さあ、これで作業場の整理は終わり、2月の卒業制作提出に向けてがんばるぞー。

 

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

Google検索でたどり着きましたが、Dreamweaver CS5.5で冷や冷やするバグが有りました。夏場なのに血の気が引きます。冷却ファンが異常に回転しCPUに付加がかかり出すと、作成中のHTML下部が表示されずスクロールしても途中で切れた状態で表示されてしまいした。ライブビューでは正常に表示されますが、デザインビューでは何度切り替えてもMiddle中央部分でスクロールが止まってしまう。
再起動で直りますが、ファンが異常回転し出すとまた同じ不具合が。
何とかして欲しいですね。

DreamWeaverは結構バグがありますね。此方CS5ですが、強烈なバグがあります。
左右隣り合う画像のリンクをする際、どちらか一方をリンク設定すると、もう一方も勝手に同じリンク先に置き換わってしまう。
これじゃ何時まで経っても作業が終わりません、恐ろしいバグです。

この記事へのコメントは終了しました。

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.