« 2つの卒業 その1 デジハリ | メイン | 新しいブログに移ります »

2011/05/06

2つの卒業 その2 そめけん!

先日はデジハリを卒業したことを書いた。
2つの卒業式その2 デジハリ
もうひとつの卒業はUstream番組『そめけん!』の終了だ。
昨年4月からお盆と年末年始と大地震の後以外は毎週1回配信し、
今年は4月19日の第45回目で最終回となった。

当初の企画はさておき結果としては、毎回ゲストをひとり招いて
その方の活動や研究内容についてトークするというのが『そめけん!』の番組の型となった。
そのため常に、ゲスト探しとアポ取りと、そのゲストによって決まるテーマに関する予習とに追われてあっという間に一週間が経つ。
振り返ってみると、それを一年間も良く続けたな、と思う。

一年で終了することを最初から決めていたわけではないのだが、
個人的には冬頃から、そろそろ終わりか…、と思っていた。
この頃には,少なくともマーケティングに関わる人やWeb業界の人など、
『そめけん!』の視聴者として想定されるような人たちの間ではソーシャルメディアというものがかなり「普通のもの」となった。
『そめけん!』がやっていた

  • 「ソーシャルメディアとは何か?」を考える
  • ソーシャルメディア活用事例を30分くらいのゲストとのトークで紹介する
という内容は、求められる内容ではなくなっていると思われた。

番組を存続させるのであれば、ビジネスにおいてソーシャルメディア活用を成功させるための、より細かくて具体的な内容に突っこんで行くか、
または、まだ世間に沢山いるソーシャルメディアに触れていない人たちに対してソーシャルメディアの価値を伝え、始めるための丁寧なサポートをするような内容に変えていく、とかが考えられたと思う。
でも、その頃私も含めたスタッフの中に、『そめけん!』というメディアを使ってどうしても○○をやりたい! という熱意とか使命感みたいなものは無かった。
だったら、無理に続けることはなくて、それぞれが今やりたいと思っている次のことにシフトして行った方が良いと思った。

逆に、(たった1年前なんだけど)始まったばかりの頃はまさに「ソーシャルメディアって何?」「どんな可能性や危険性があるの?」ということを追究したいという気持ちをスタッフみんな持っていたと思うし、とにかく色々なゲストを招いていろんな角度から「ソーシャルメディアとは何か?」を考えてみるという内容に価値があったと思う。
また、Ustreamというメディア自体もそらのさんの「だだ漏れ」中継で少し有名になってきたくらいの時期。
ゲストの方々にも、Ustreamで配信、ということだけでも興味を持って来てもらえたような気がする。

そういう意味で、『そめけん!』は始めた時期がすごく良かったのだ。
「こういうコンテンツ面白いよね」と思いついてパッと立ち上げる身軽さがすごく大事だということを改めて実感した。

とは言え、私はあくまで誘われたからのっただけで、
巻き込んでくれる人がいなかったら、こんなにもソーシャルメディアのことを考える1年間を過ごしていないだろう。

過去を振り返ってみても、私はかなり運良く、時宜を得た動きに巻き込まれているような気がする。

新卒で入ったメーカーでは、情報システム部門に配属された。
最初はコンピュータなんてほとんど興味がなくて、とっても不本意な配属だった。
だけど時期的にはどんな仕事にも「IT」が無視できない要素になっていくときだったので、情報処理やネットワークについて学ばざるを得ない状況に投げ込まれたのは、今思えばラッキーだった。
そうじゃなければ、今頃私はIT音痴のアナログ人間を自称していたかもしれず、今みたいにWebサービスの開発やデザインに関わることにはならなかっただろう。

これは一例にすぎず、何となく巻き込まれてやってみたら結果として大切なことを学んだ、ということが自分には多いようだ。
そして、この「巻き込まれ力」というのは意外と自分の強みかもしれないと最近思い始めた。
0を1にするパワーや身軽さを持つのは難しいんだけど、0.5くらいのところで声をかけてもらって、それが面白そうと思えれば、頑張ってお力になりますよ!みたいなそんなスタンス。
仕事でも、自分が面白いと思った色々なプロジェクトをサポートするフリーランスという道を選んだのは、自分のこういう特徴がみえてきたからなのかも。
そんな気づきを与えてくれた、『そめけん!』の卒業なのでした。

お知らせ

先月最終回を迎えたばかりの『そめけん!』ですが、実は明日一瞬復活します。

映画『SP』のTwitter担当である伊尾喜さんと、デジハリ大学院修了生の伊藤さんを迎え、『そめけん!』45回の配信の中でも非常に盛り上がった「SPスペシャル」の第2段をやっちゃおうということになりました。

配信は5月7日(土)19時から。
配信URL

『SP』のTwitterコミュニケーションはほんとにすごいです。
きっと面白くてためになる思うので、お時間ある方はぜひご覧ください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a666f2a1970c01538e5227af970b

Listed below are links to weblogs that reference 2つの卒業 その2 そめけん!:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.