iPhone OS 2.2がリリースされましたね。
9月の2.1へのアップデート時、iTunesでアップデート完了表示が出た後になぜか「復元しますか?」という表示が出て、工場出荷状態に戻すことを余儀なくされました。
その後、なんとなくiPhoneの調子がよくなくて、ついには本体交換の憂き目にあうという経験をした私は、今回のアップデートは期待も持ちつつ、また何かトラブルにつながらないかとちょっとドキドキ・・・。
夜中にトラブルに遭遇して眠れなくなるのはいやなので、一晩明けて時間のあるときにアップデートすることにしました。
まずはiTunesを8.0.2にアップデートし、iPhoneを接続するとすぐに2.2にアップデートするか聞かれますが、それはいったんキャンセル。
はじめに「同期」をして今の状態が完全にバックアップされた状態で、アップデートを行いました。
結果的には、今回は何のトラブルも起きず、あっさりアップデートできました。よかったぁ。。。
アップデートでできるようになったこと、その活用法はこちらのkengoさんのブログでの説明がとっても分かりやすかったです。
電車と徒歩も含めた経路検索ができるなんてすごいですねー。
電車での乗換検索やストリートビュー、Podcast の直接ダウンロードに対応した -Going My Way
私としては、Podcastがダウンロードできるようになったのがうれしいです。
普段あんまり頻繁にiTunesとiPhoneを接続しないので、iTunesでPodcastをダウンロードして同期して・・・、という使い方は現実的ではなかったんですが、iPhoneで直接落としてこれるなら、通勤時の楽しみが増えるなぁ・・・。
あと、「連絡先」をテキスト入力時の変換辞書っぽく使えるという機能が復活しました。
「連絡先」の「姓の読み」に登録されているテキストを入力すると、「姓」に登録されている内容が変換候補として出てくるというものです。
私はGoogleのアカウントなどを結構長い文字列で登録しているので、SafariでGoogleのサービスにログインしなければいけないときに文字入力が面倒だったのですが、これも「連絡先」ニ登録しておけばラクチンです。
あと、このブログの更新をiPhoneからするときに「iPhone」と入力するのが結構面倒(Pを大文字で入れるところが)。
これも「連絡先」に登録しておこうとして今日気づいたんですが、もともとひらがなで「あいふぉん」と入力すると「iPhone」という変換候補が出るようになってますね。
今まで、(テンキーキーボードを使っているので)いちいち英字入力に切り替えて、「i」「P(大文字を選択)」「hone」て入力してました。早く気づけばよかった・・・。
それから、Safariの性能改善により、複数画面を行き来したときに画面を再読み込みすることが少なくなったという声もあるみたい。
試してみた感じだと、データ量が少ないページなら、再読み込みしないで表示できるのかな?
再読み込みする・しないの閾値が上がったんであれば、喜ばしいですね。
最近のコメント