« 『そめけん!』6月22日第11回放送&翌日のデジタルステージさん取材 | メイン | Social Media Day Summit 2010,Wetin Tokyo に参加! »

2010/06/30

『そめけん!』6月29日第12回放送

昨日は12回目の放送にして『そめけん!』史上最高の視聴者数を記録しました!

『そめけん!』第12回放送のアーカイブ

☆☆

昨日は内輪話ではありますが、大きなニュースが2つ。

ひとつは田中さんと私が『そめけん!』の"中の人"として、今日行われるMashable's First 'Social Media Day' Summitの東京開催イベントにて、「Keynote speech」をすることになったこと。

Mashable's First 'Social Media Day' Summitってなんなのかといいますと、アメリカのソーシャルメディア専門のニュースサイト Mashableの呼びかけで世界中で6月30日にソーシャルメディアのイベントをやる、というものです。
日本では、東京2箇所と京都1箇所で開催されるのですが、私たちが参加するのはウェスティンホテル東京で行われるもの。
会場も立派ですが、参加者もなんだか濃そうな方々…。今のところ100名以上の来場者を見込んでいるみたい。
そんなたいそうな会でKeynote speechって、ちょっと場違いなんじゃぁ…、とびびりましたが、まあ素朴な実践例として今までの振り返りや今感じていることをお話できたらいいかな、と思ってます。
こちらでUstream配信もされる予定なので、お時間のある方はぜひ見てください。http://www.ustream.tv/channel/social-media-day-tokyo-smdtokyo

もうひとつのニュースは、「そめチャレ」コーナーの小山典子ちゃんの『そめけん!』からの卒業。
『そめけん!スペシャル』のプレ放送でパフォーマンスを初披露した「魔界少女拳」の活動が本格的に始動し、そちらに集中ということです。
7月中旬までに108本(!)の動画を撮影するのだとか。それが公開されたら、ぜひニュースとして取り上げたいと思います。
「そめチャレ」の本題である、アクトリーグファンサイトは、ファンの方が作ってくれたトップバナーも掲載され、これまでのUstream録画へのリンク集などもできて、すっかりサイトとしての体裁が整いました。ファンのためのサイトなので、これからどんどんファンが集まって盛り上がるサイトにして欲しいですね!

☆☆

「そめトーク」のコーナーでは、デジタルステージの社長であり、「モーションダイ部」の部長である平野さんのインタビュー(録画)を紹介しました。
とっても充実したインタビューになったので、2回に分けてお見せすることになり、昨日は主に「モーションダイ部」の活動について。
内容については録画を見ていただければと思うのですが、この「そめトーク」のコーナー中に同時視聴者数はついに150人を超えました。過去最高!

平野さんのお話している姿が流れているとやっぱり引きつけられる(平野さんは「自分が取材を受けているビデオが恥ずかしい」ってつぶやかれてましたがw)ということと、やっぱり「モーションダイ部」というコミュニティの力、Twitterの即時的な情報伝達力の凄さを感じました。
平野さん自身も放送を観てくださっていて、「そめトーク」が始まる頃に平野さんがTweetしたら「部長がでてるの? 観なきゃ!」みたいな感じであっという間に人が集まるという…。

これまで番組をやりながらTwitterで質問や反応をもらったりして、私たちと視聴者の方々のコミュニケーションはあったのですが、昨日は『そめけん!』の放送を見ながら平野さんとそのファン、ファン同士で盛り上がったりしているのを見るのも新しい感覚でした。

インタビューを通して、「モーションダイ部」の活動、そこで作られる新しいmotion dive 5というソフトは今後のUstreamやソーシャルメディアに大きく影響を及ぼしていくことを確信しました。
その中で、どうしたら面白いものが作れるのか、企業であればユーザーとのコミュニケーションを上手にするにはどうしたらいいのか、といった「コンテンツ作り」について研究するという部分はとても重要で、『そめけん!』の存在意義もそこにあるんじゃないか、と思われました。

来週は、これからソーシャルメディアがどんなに重要になるか、とかそこでうまくやっていくためには、といった核心的なお話をご紹介しますので、ソーシャルメディアに興味のある人は「モーションダイ部」の部員でなくても必見です!

☆☆

『そめけん!』第12回放送のアーカイブ

<次 回放送>
 7月 6日(火)21時から約1時間
「そめけん! 公式サイト」で中継ページで御覧ください。

ご 意見、ご質問は 
Twitter のハッシュタグは #someken で!

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.