« 『そめけん!』7月20日第15回放送 | メイン | 『そめけん!』8月3日第17回放送 »

2010/07/29

『そめけん!』7月27日第16回放送

今週の『そめけん!』についてのメモです。

アーカイブはこちらです。

☆☆

【そめニュース】

一つめは、「英国王室、写真共有サービスFlickrに公式アカウント - ITmedia Newsを取り上げました。
突然「英国王室」?という感じですが、このニュースを見てFlickrより前にもうYouTubeやTwitterの公式アカウントがある、ということに結構驚いたもので…。

それと、田中さんが参加したTweetup Japan 2010 Summerのこと、その後突然始まったプロジェクトZ(Facebookの創業者・Mark Zuckerberg氏を囲んでMeetupを開催するぜ、というプロジェクト)についてご紹介しました。

Tweetup Japanは2008年にやったときは参加者40人、今回は500人と急成長だそうです。確かに、日本でこんなにTwitterが盛り上がったのはつい最近ですものね。

そしてプロジェクトZなんですが、Twitterで田中さんの「ついさっき、Zuckerbergを東京に呼ぶプロジェクトをひとりで勝手に始めましたw」というつぶやきを見たときは驚きましたよ。
なにかコネがあるのかしら?と思ったら、全然ないみたいで、Facebookで名前で検索したら複数出てきてどれだか分からなかったので、とりあえずFacebookの中のFacebook Japanの公式ファンページに「日本に起いただけないか」という書き込みをすることから始めたとのこと。

マーク・ザッカーバーグ氏といえば、最年少(25歳)で今年の世界長者番付にのった人(推定資産40億ドル)。最近ではFacebookの立ち上げのドラマが「The Social Network」という映画になったりして、ますます時の人。そんな人を呼ぶプロジェクトをひとりで始めるなんて無謀な…、と思ったのですが、さすがソーシャルメディアの時代、上記のFacebookへの書き込みには少しずつ賛同者が集まり始めていて、本当に呼ぶためにはどうしたらいいか?という建設的な意見が出てきたり、田中さんの書き込みを英語、中国語、タイ語、ポルトガル語、オランダ語に訳してくれる人が現れたり、こんなプロジェクトがひっそり立ち上がったことを意外と多くの人が気にとめてくれる状態になりそうです。
田中さんがこのプロジェクトの経緯を書いているページも面白いです(ずーっと続いたら、これがノンフィクションのドラマになったりしてw)。

☆☆

【そめトーク】

今回のそめトークは、特にアップルファンならおなじみのジャーナリスト林信行さんにおこしいただきました。

アップル製品だけではなく、海外のIT事情にもお詳しいということで、ソーシャルメディアに関する最新事例や、日本とアメリカの違いなどもお伺いしたい、という風に事前に伝えてました。

とはいえ、何でも知ってそうな林さんに何をどのように質問したら良いだろう、と迷ってしまって、実はいつになく緊張していた私…。
でも、そんな緊張もすぐに吹き飛びました。なぜなら、あまり質問しなくても林さんが次から次に面白い話をしてくださるので(^^)
話に引き込まれている間に、あっという間に時間が過ぎていきました。

当日、たまたまYahoo! JapanがGoogleの検索エンジンの採用を発表したことが話題になりましたが、ソーシャルメディアの時代には情報を得る方法として「検索」という手段の重要性が相対的に下がっていくということが実感できます。
そんな時代情報を得る際に重要になるのは「時間軸、親密軸、空間軸」だというのが林さんの持論。
特に、これからもっと盛り上がると思われるのが「空間軸」ということで、位置情報を利用する「Gowalla」や、旅行の予定をひとつにまとめてくれてフライト時間や出発ゲートの情報も表示してくれる「Tripit」というサービスなど、まだ日本ではあまり知られていないサービスをとても魅力的に紹介してもらいました。

さすが林さん、話しながら持参のiPadで次々に実際のアプリなどを見せてくださって、ついつい私もiPadが欲しい!なんて思ってしまいました。
特に、iPadならではのTwitterクライアントFlipboardは、おしゃれな雑誌のようにきれいなレイアウトで、しかも見やすい。これがあれば暇つぶしに雑誌を買う、なんてことは全然必要ないのでは?と思いました。

他にも魅力的な話がいっぱいで、ぜひこれはUstreamのアーカイブを見ていただければと思います。

<次 回放送>
 8月3日(火)21時から約1時間

ゲストは現在調整中です。

「そめけん! 公式サイト」で中継ページで御覧ください。
ご意見、ご質問は 
Twitter のハッシュタグは #someken で!


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.