« 『そめけん!』9月14日第21回放送 | メイン | 『そめけん!』10月5日第24回放送 »

2010/10/04

『そめけん!』9月28日第23回放送

ちょっと時間がたってしまいまいしたが、先々週は私は夏休みをいただきまして、はじめて『そめけん!』の放送をお休みしました。
視聴者側に回ろうかとも思ったのですが、旅先でネット接続もままならず、結果的には他のメンバーの方にすべておまかせ。私は後からアーカイブを見ました。『そめけん!』を後から見るって、なんだか不思議な感じ。
ひとりで番組進行をされたたなかさんは、予想よりもローテンションでした(笑
相手がいなくてしゃべり続けるのは難しいですよね。おつかれさまでした!

そんな『そめけん!』第22回のアーカイブはこちらです。

個人的夏休み明けの先週は、いつもと違う場所からのお届けでした。
第21回のゲストに来ていただいたニコラス・コレニさんが手掛けるモバイルオフィス・シェアオフィスの「moboff(モバフ)」が明日、オープンさせる新宿アイランドタワーのオフィスにお邪魔したのです。

オフィスの様子をじっくり案内してもらったので、第23回のアーカイブ、ぜひ観てみてください!


Moboff

モバフ新宿アイランド見学

オープン直前ということで、家具はある程度そろって、技術者の方がネットワークインフラ系の作業をしているような状況でした。

まだオープン前なのでキレイなのは当たり前ですが、オフィスは想像以上に広々ゆったりとしていて快適そう…。
当日は『そめけん!』がよくお世話になってるジャーナリストのチバヒデトシさんもいらしていて、このゆったり感がいい、と絶賛してました。

Moboff1

このようなオープンスペースの利用であれば、会費は月5万円台から。
下のような個室を占有できるプランもあるそうです。


Moboff2

オープンスペースを利用する会員も、月々付与されるポイントを使って個室も使える、というシステムがあって、それっていいな〜、と思いました。

他にセミナールームもあって、ニコラスさん自身が、Twitterの使い方をレクチャーするセミナーを開いたりしているそう。
それは是非、『そめけん!』も取材したいですね。
『そめけん!』が企画するセミナーも、ここでやらせてもらいたい、そのついでにオフィス見学ツアーしたらいいね!なんて話で盛り上がりました。

Facebookは日本に浸透する?

番組後半は、モバフのオフィスから引き続き、たなかさんと私でFacebookの話題に。

Facebookの創業時のことを映画にした「ソーシャル・ネットワーク」が東京国際映画祭で上映されることになったので、果たしてこの映画はヒットするのかどうか?ということも含めて、議論しました。

Facebookに関して、私は週に1回ログインするかしないかぐらいの非アクティブユーザなのですが、田中さんは結構使っていて、今はTwitterよりもFacebookに魅力を感じている様子。
その違いは多分、外国人と積極的に交流しているかどうか、に掛かっているような気がします。

いくつかあるSNSのどれを使うのか、あるいは使わないのかは、結局属しているコミュニティ内で何が使われているかだと、最近特に感じます。
というのも、私はまったく休眠状態だったmixiを最近では毎日チェックするようになりました。それは4月から通っている学校のクラスのコミュニティがmixi内にあるので、それを見ておかなければいけないから。時々はついでにゲームしたり、古い友人の日記を見てみたりもしますが、学校というきっかけがなかったら、mixiからは遠ざかったままだっただろうなぁ。

Facebookにしても、そこに何かすごく面白いアプリが登場してヒットするとかいうことよりも、コミュニケーションの基盤として使わざるを得ないような状況ができてくるか、ということでしょう。

あと、Facebookは実名主義で、実名で使うことを前提としたデザイン(mixiは逆)ですが、それにまだ日本人は慣れていない。
番組中たなかさんが、日本人は誰でも気軽に友達登録しすぎ、と言ってましたが、mixiの感覚だとそうなるのかもしれません。
mixiくらい、ニックネームを前提とした状態なら良いのですが、実はうっかり結構な個人情報を公開した状態で、知らない人と友達になっていたりするのは、危険ですよね。

そういう意味では、日本ではまだまだじゃないかなと思いつつ、ひとつ広がる可能性があるとしたら、それは「就活」かな、と思いました。
学生が自らの公式な情報発信媒体としてFacebookに情報を載せ、それを企業の採用担当やOB・OGが見る、というような習慣が生まれたら、一気に広がるのではないかと。
…と言っていたら、3日後にリクルートとFacebookが連携して「コネクションサーチ」というサービスを始めた、というニュースが流れ、びっくりしました。
Facebook上のサービスですが、リクナビのサイトにも情報が表示されるそうなので、これまでFacebookなんて全然関心ない、という学生にも認知度がかなり高まりそうです。

Facebookがリクルートと提携、就活生向け新サービス「コネクションサーチ」を公開 - CNET Japan

次回放送

次回は、秋田の若手米農家集団「トラ男」のプロデューサー武田さんがゲストです。
「トラ男」は「トラクターに乗った男前」のことだそうで、現在3人の若手イケメン農家が頑張って米を作りながら、Twitterやブログで情報発信したりコミュニケーションしたりしてます。
そう、彼らはソーシャルメディアで消費者と直接つながろうとする「ソーシャル・ファーマー」なのです。

週末に武田さんと打合せしたのですが、苦労話も含めて良い話がいっぱい。
おもしろい放送になりそうなので、お楽しみに!

10月5日(火)21時から、「そめけん! 公式サイト」で中継ページで御覧ください。

★『そめけん!』を放送しているソーシャルメディア研究会のtwitterアカウントが出来ました。
番組の予告などもしていきますので、ぜひフォローしてください。
http://twitter.com/_someken/

ご意見、ご質問は Twitter のハッシュタグは #someken で!

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.