昨晩iPhoneがおかしなことになり、結局2回リカバリを試みたんですが、ITunes上では復元が完了した旨のメッセージが出て接続を解除した後に、iPhoneの画面上に「アクティベート中です」という表示が出る。
そのままほうっておくと、リンゴのマークの画面になって、ブルブルっというバイブが2度鳴るのが周期的に繰り返される。
電源落として再起動してみても、いったんはホーム画面が表示されるんですが、タッチしてもイマイチ反応が悪く、そのうちリンゴの画面になっちゃう。その繰り返し・・・。
深夜まであれこれいじっているうちに、いい加減疲れて寝たのですが、どうもiPhoneの方は一晩中定期的にブルブルッとやってたみたいです。コンセントにつないでたんでバッテリー切れにはならなかったんだけど、電気がもったいなかったな。
朝起きて、やっぱり状態は変わっていないことを確認し、ああ、もう自力では何ともならないんだ、ということを認識しました。
というわけで、本日はApple Storeへ。
せっかく馴れてきて、スケジュール管理やらなにやらいろんなことがiPhoneでできるようになってきたところだったので、それが使えないととっても不便!
方向音痴な私は、乗り換え案内と地図の検索をする手段を持たずに出かけるのが非常に不安でした~(--;
さて、Apple Storeに行ってみると、修理等の相談をする場合は予約が必要ということが分かりました。
それが、14時頃で、その時点で予約が取れるのは早くて18時半とのこと。
正直そんなに待たされると思ってなかったのでびっくりでしたし、18時半にもう一度来て問題が解決しなかったらがっかりだな・・・、そもそもApple StoreじゃなくてSoftBankに持っていってくださいとか言われないかな・・・、と迷いました。
でもその場にいたスタッフの人に事情を伝えたところ予約の時間に来れば問題解決はしてくれそうだったので、18時半で予約とって、再度訪れることにしました。
で、出直していよいよAppleの人に見てもらったのですが、いったんは昨晩と同じようにiTunesに接続してリカバリをしてみることに。
「PC側の問題ということもありますからね、これでうまくリカバリが終われば、iPhone自体には問題ないことになりますよ」というようなことを言われながら、リカバリが終わるのを待ちました。
この時点では、そのスタッフさんはそんなに深刻な問題が起こっているとは思わなかったようで、リカバリが完了した時点で、「大丈夫みたいですねぇ」という反応でした。
私としては、これで大丈夫だとしたら、私のPCが悪いってこと? その場合私はどうやって問題を回避したらいいんだ・・・?と不安な気持ちになったんですが、
リカバリが終わったiPhoneを触っていたスタッフさんが「あれ? マルチタッチの反応が悪いですね」と言いはじめました。
そうそう、そうなんです。昨日の夜もそんな感じで、おかしかったんですよ~!
結局ハードウエアの問題ということで、iPhone自体を交換してくれることになりました。
もちろん保障期間内なのでお金を払うこともなく、書類に住所と名前を書き込むくらいですぐに新しいiPhoneを渡してくれました。
なお、渡されたiPhoneのソフトウエアのバージョンは2.0.1でした。(なので、帰りの道すがら文字入力などをしてみると、どうも動きが遅い)
うちに帰ってiTUnesから復元を行い、ソフトウエアアップデートを行うと、以前に同期した10日くらい前の状態ですが、アドレス帳などもちゃんと復元され、問題なく動くようになりました。
あー、よかったぁ・・・。
ふだん保険とかにはあまりお金をかけようと思わない私ですが、iPhoneに関してはAppleCare Protection Planを購入しておいた方がいいなぁ、と思いました。
ちなみに今回の交換は、保障期間外だった場合は¥31,238だったみたいです(そういうレシートをもらいました)。
そのままほうっておくと、リンゴのマークの画面になって、ブルブルっというバイブが2度鳴るのが周期的に繰り返される。
電源落として再起動してみても、いったんはホーム画面が表示されるんですが、タッチしてもイマイチ反応が悪く、そのうちリンゴの画面になっちゃう。その繰り返し・・・。
深夜まであれこれいじっているうちに、いい加減疲れて寝たのですが、どうもiPhoneの方は一晩中定期的にブルブルッとやってたみたいです。コンセントにつないでたんでバッテリー切れにはならなかったんだけど、電気がもったいなかったな。
朝起きて、やっぱり状態は変わっていないことを確認し、ああ、もう自力では何ともならないんだ、ということを認識しました。
というわけで、本日はApple Storeへ。
せっかく馴れてきて、スケジュール管理やらなにやらいろんなことがiPhoneでできるようになってきたところだったので、それが使えないととっても不便!
方向音痴な私は、乗り換え案内と地図の検索をする手段を持たずに出かけるのが非常に不安でした~(--;
さて、Apple Storeに行ってみると、修理等の相談をする場合は予約が必要ということが分かりました。
それが、14時頃で、その時点で予約が取れるのは早くて18時半とのこと。
正直そんなに待たされると思ってなかったのでびっくりでしたし、18時半にもう一度来て問題が解決しなかったらがっかりだな・・・、そもそもApple StoreじゃなくてSoftBankに持っていってくださいとか言われないかな・・・、と迷いました。
でもその場にいたスタッフの人に事情を伝えたところ予約の時間に来れば問題解決はしてくれそうだったので、18時半で予約とって、再度訪れることにしました。
で、出直していよいよAppleの人に見てもらったのですが、いったんは昨晩と同じようにiTunesに接続してリカバリをしてみることに。
「PC側の問題ということもありますからね、これでうまくリカバリが終われば、iPhone自体には問題ないことになりますよ」というようなことを言われながら、リカバリが終わるのを待ちました。
この時点では、そのスタッフさんはそんなに深刻な問題が起こっているとは思わなかったようで、リカバリが完了した時点で、「大丈夫みたいですねぇ」という反応でした。
私としては、これで大丈夫だとしたら、私のPCが悪いってこと? その場合私はどうやって問題を回避したらいいんだ・・・?と不安な気持ちになったんですが、
リカバリが終わったiPhoneを触っていたスタッフさんが「あれ? マルチタッチの反応が悪いですね」と言いはじめました。
そうそう、そうなんです。昨日の夜もそんな感じで、おかしかったんですよ~!
結局ハードウエアの問題ということで、iPhone自体を交換してくれることになりました。
もちろん保障期間内なのでお金を払うこともなく、書類に住所と名前を書き込むくらいですぐに新しいiPhoneを渡してくれました。
なお、渡されたiPhoneのソフトウエアのバージョンは2.0.1でした。(なので、帰りの道すがら文字入力などをしてみると、どうも動きが遅い)
うちに帰ってiTUnesから復元を行い、ソフトウエアアップデートを行うと、以前に同期した10日くらい前の状態ですが、アドレス帳などもちゃんと復元され、問題なく動くようになりました。
あー、よかったぁ・・・。
ふだん保険とかにはあまりお金をかけようと思わない私ですが、iPhoneに関してはAppleCare Protection Planを購入しておいた方がいいなぁ、と思いました。
ちなみに今回の交換は、保障期間外だった場合は¥31,238だったみたいです(そういうレシートをもらいました)。
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