2つ目はカラフルなノートアプリRainbow noteです。
先日、いろいろな人(主にソフトウエア開発者)が10分間でプレゼンをする「DEMOsa」というイベントに行ったのですが、iPhoneアプリのデモをする方が結構多くて、見に来ている人もiPhoneユーザーが多いという、個人的にはとても居心地の良いイベントでした(笑
Rainbow noteもそこで紹介されていたアプリのひとつで、ふたりで開発しているそうです。
プレゼンをされていた宮本さんは私が昨年愛読(?)していた『セカンドライフの作り方』の共著者の方だったので、イベント後の懇親会でちょっと興奮気味に話しかけにいったのですが、にこやかにおしゃべりしてくださる気さくな方でした^^
アプリ開発者としては、Appleへの申請から始まり、AppStoreの中で注目を浴びるための工夫など、色々ご苦労があるよう・・・。
公式サイトのForumを見ると、英語での書き込みが多く、AppStoreにアプリを出すというのは世界を相手にするということなのね!と感心してしまいました。
このアプリの大きな魅力は、iPhoneを横向きにして幅広のキーボードで入力できることだと思うのですが、私はテンキーで入力していて縦型で入力する方が楽なので関係ないです。
が、もうひとつのポイントである、メモ用紙が選べる、というのはなかなか楽しいです。宮本さんによれば、これからどんどんデザインが増えそうですよ☆
メモの一覧画面では色でソートもできるので、メモの内容によって色を決めれば、後からメモを探すのも楽になりそうですね。
また、書いたメモはメールで送ったり、GoogleDocsのスプレッドシートの形でバックアップが取れます。
逆にGoogleDogsのドキュメント(ワープロ文書)の内容を簡単に取り込むことができます。
PCで書いた内容を、iPhoneで見直して推敲、なんていうのによさそうなので、これからはGoogleDocsを積極的に使おうかな・・・。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。