iPhoneの画面が破裂して顔面に怪我、という事件が起きているようですね。
iPhone画面が破裂 仏で少年がけが - MSN産経ニュース
この記事に寄れば、仏のパリジャン紙が
「同様の事故が日本や米国、英国でも起きたと伝えた」
とありますが、アップルジャパンは、日本ではそういう情報は入ってないとコメント出したようです。
iPhone:破裂報道 アップル「日本での情報はない」 - 毎日jp(毎日新聞)
このニュースを聞いて、先日私のiPhone 3Gが見せた不審な動きのことを思い出しました。
iPhoneのアラームで目を覚ますため、いつもiPhoneをACアダプタにつないだ状態でiPhoneを枕元において寝ています。
通常、朝にはフル充電状態になっているものですが、先日はアラームを止めようとiPhoneの画面を見ると、「バッテリー残量が少なくなっています」という表示が出てました。
画面右上の残量表示は緑ではなく赤の状態。
そもそもACアダプタにつないでいる状態なので、普通は電池の中が緑でも赤でもなく充電中の稲妻または充電完了のコンセントのマークのはずなんだけど・・・。
アダプタの接続が悪かったのかしら、と差しなおしてみても、「バッテリー残量が・・・」のメッセージが出るばかり。
その上、iPhone本体がやたら熱いんで、なんか爆発したりしたらどうしよう・・・、寝ぼけつつ焦りつつ、結局のところ、一度電源オフにして再起動したら普通に充電が始まり、それ以降は同じような事態は発生していません。
不思議なのは、充電ができない状態になっていたことに加えて、一晩で急激にバッテリーが減っていたこと。
普段は夜寝る前でも70%くらいは残っていて、その日もそんな感じだったと思うのです。
で、充電ができてなかったにしてもただ置いておくだけで一気に20%以下に減ったり、本体が熱くなったりするのは理由が分からない。
バックグラウンドで何か動いていたのかな、と思って「Memory info」というアプリで調べてみても特におかしなことはなかったし。
あえていつもと違うことといったら、その夜は熱帯夜だったということくらい(高温環境は良くないって、アップルさんも言ってます。→ アップル リチウムイオンバッテリーのページ 右側の「ホットなヒント」参照)
放っておいたら爆発するんじゃ!?ってくらい扱ったうちのiPhoneですが、その後は特に問題ありません。
何かあったらとりあえず再起動です!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。