日本時間では今日の未明、アメリカではiPhoneの新しいOSの発表イベントがあったということで、ニュースサイトやらブログやらにいろいろ出てますね。
ついにマルチタスク対応! でも iphone 3Gは非対応! というのが最大のニュースかな? (非対応はあくまで「マルチタスク機能」など一部機能が、ということであってアップデート自体はできるようです)
今回の発表後、OS4.0のSDKが開発者に配布され、ユーザーがOS4.0にアップデートすることになるのは夏頃だそう。
いまだiPhone 3Gユーザの私としては、非対応と言われると寂しいですが、その頃にはきっとiPhoneの次世代機が出ていて、私は満を持して機種変更するのよ!と思うとワクワクしてきました。(最近、ドコモのアンドロイド機 Xperiaは、iPhone 3Gに比べてブラウザの起動が速い!というような噂も聞いたので、次世代iPhoneが待ち遠しくてたまらないんですよ〜)
でも、マルチタスク以上に「お!」と思ったのは、開発者向けの新しいAPIです。
Calendar Access
Apps can now create and edit events directly in the Calendar app with Event Kit. Create recurring events, set up start and end times and assign them to any calendar on the device.
アプリからiPhoneのカレンダーに直接予定の追加・編集ができるということです。
これは例えば、ToDo管理のアプリに新しいタスクを入力したら、同時にカレンダーにも予定を反映させる、といったことができるってことですよね。なんか素敵なアプリができそうな予感♪
あと、オンラインで友人を呼んで対戦ゲームなんかができるようになるGamecenterというソーシャルゲームプラットフォームや、アプリの中に広告を埋め込むことができ、収益はAppleから開発者に支払われることになるiAdという広告配信のしくみなどが出てきて、iPhoneアプリで儲けよう!という機運がまた高まるのかなぁ、と感じます。
それから、メールや添付ファイルを暗号化など、法人ユーザーのニーズへの対応が進んできていることも、iPhoneの利用シーンの広がりに期待が持てますね。
今回の記事は、主に以下のサイトを参考にさせていただきました。
特に「It's a…」さんの記事は、盛りだくさんの発表の中から気になるポイントを簡潔にまとめられていてすごくわかりやすかったです。
また、「iPhone 3G Wiki blog」さんは、新OS発表というのはどういうことなのか?など、一般人にわかりにくいことについて冒頭にまとめられているのが良いです。前日に書かれているこの記事の最後の説明もとてもわかりやすいし、発表内容の予想がすごく当たっているのはさすが!
iphone OS4 概要発表 -It's a… take.beyond
iPhone OS 4.0スニークプレビューイベントのまとめ-iPhone 3G Wiki blog
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。