« 入学式 | メイン | 水曜日は映画の日、にしたいな »

2010/04/07

『そめけん!』4月6日第1回放送しました

昨晩21時より、記念すべき『そめけん!』の第1回目の放送をしました。

 アーカイブはこちら

『そめけん!』はソーシャルメディア("そめ")を研究する番組、徐々に盛り上がりつつあるソーシャルメディアのニュースや上手な使い方について、ソーシャルメディアを使ってみんなで考えていこうという趣旨で始まりました。

前回の実験放送では、田中さんと私とアキバニンジャtabbyでやっていたのですが、昨日はゲストが3人も!

全体の進行はこんな感じです。

  1. オープニング
  2. 今週のそめニュース
  3. 海外のそめ(ゲスト:イケダハヤトさん)
  4. そめチャレ(ゲスト:小山典子さん)
  5. そめトーク(ゲスト:荻野健一)

「そめトーク」は毎回違うゲストをお呼びする予定。イケダさんと小山のりちゃんのコーナーは、今後も続く予定です。

イケダさんは、企業のソーシャルメディアマーケティングの支援をするトライバルメディアハウスに所属され、「日本にソーシャルメディアの風を!」というブログでについての情報発信をコンスタントにされている、まさにソーシャルメディアのプロ!

今回は、ブログとTwitterでの情報発信がもとで今の会社に転職が決まったという興味深いお話を聞けました。

また海外の事情にも詳しいということでこれから注目のメディアとして「12Seconds」というサイトを教えてもらいました。
12秒の動画を共有するというもので、YouTubeの短い版といった感じでしょうか。
140文字の気軽さが受けたTwitterのように、12秒の動画をカジュアルに共有していくという文化が広がるのかな!?


「そめチャレ」のコーナーにきてくれた小山典子さん(のりちゃん)は、演技を武器に競い合う、世界初の役者によるプロリーグアクトリーグ」の広報担当、合コンで大活躍のおもちゃ「ラブヒゲ危機一髪」のPRのために結成されたユニット「ラブヒゲガール」のメンバーとして、活躍中。今後はPR活動にソーシャルメディアを使ってチャレンジしていってもらいます。

すでにアクトリーグの試合の様子をUstreamで流したり、ラブヒゲガールがラブヒゲ危機一髪で遊ぶ様子をYoutubeにアップしたりといったことをしているということなので、より面白いアイデアを、『そめけん!』を観ている皆さんからも出してもらえるといいなぁ、と思います。

レポーターやキャンペーンガールなどのお仕事をしてきたのりちゃん、さすがにとってもかわいい! しゃべりも元気がよくて、スタジオが一気に明るくなりました!
 『そめけん!』の視聴者が○○○人超えたら、のりちゃんにラブヒゲガールの格好で出てもらおう!なんて話も出てましたので、皆さんお楽しみに^^

「そめトーク」のコーナーでは、この放送を主催しているソーシャルメディア研究会の代表荻野健一さんに、「そめけん!」を始めた背景などを語っていただきました。

荻野さんはテレビ業界での経験が長くかつ、早くから新しいメディアの活用に積極的に取り組んでこられた方で、デジハリ大学院における私の恩師でもあります。放送界とネットの世界との違い、ネットの世界における昔と今の状況など幅広い視野で、ソーシャルメディアの課題について提言していただきました。

ソーシャルメディアを使うためのルールって必要? それってどんなもの? うまく使いこなすにはどうすればいいの?というテーマは、これから『そめけん!』の放送を通して突っ込んでいきたいです。

予定通り1時間くらいの放送となりましたが、すっごく疲れました〜。

実験放送のときと違って、事前にTwitterで情報を流したりして、「身内以外も観ている」ことを意識したり、コーナー割りがあったのでその進行を気にしたりで、かなり緊張してしまいました・・・。

そのせいか、監督からは「今日は固かった」って言われちゃいました。

うーん、固かったね。自分でも思います。

でも、今録画を観てみたら自分で思ってたほどガチガチではないのでは? どうなんだろう・・・。

多分、少しずつ慣れていくに従って、もう少しゆるい感じになっていくんだと思います。ただゆるいだけでなく、親近感がわくゆるさはありつつ、役に立つ番組にしていきたいなぁ。

次回は4月13日(火)21時から。

「そめトーク」のゲストは株式会社ヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦さんです。

吉田さんに聞いてみたいこと、その他のコーナーで取り上げてほしいこと、昨日の放送に対するご意見など、Twitterでハッシュタグ #someken を付けて投稿してもらえるとうれしいです!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a666f2a1970c0133ec826179970b

Listed below are links to weblogs that reference 『そめけん!』4月6日第1回放送しました:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

監督じゃなくて、『超監督』です!www

第一回配信お疲れさまでした
何はともあれ、無事スタートできて良かったです
「今日は固かった」
と言った自分が一番テンパっていたようです
お恥ずかしい(笑)

まだまだやれる事が沢山ある事に気付かされた第一回
最大の収穫は、かなり楽しみになってきたこと!

今後とも、よろしくお願いいたします〜

あと、差し入れの最中(モナカ)残ってたの貰って帰りました
美味しかった
ごちそうさま〜

超監督w、昨日はおつかれさまでした。
テンパってたのは直前に何か(ソフトウエア?)のトラブルもあったからですよね。
「超監督のUst配信講座」なんてコーナーがあってもおもしろいかも。もしかしたら「そめチャレ」がそういう感じになるのかな?

この記事へのコメントは終了しました。

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.