« 『第9地区』 | メイン | 課題=修行 »

2010/04/21

『そめけん!』4月20日第3回放送しました

昨日は『そめけん!』第3回目の放送日でした。
放送内容は、こちらから見られます。

昨日は「そめチャレ」コーナーの小山典子ちゃんは、新宿アルタで行われたアクトリーグの様子をUstreamで中継するためお休みで、「そめニュース」とゲストとの「そめトーク」の2コーナーという番組構成でした。

「そめニュース」は、4月12日にあったJimdo創業者の来日イベントでの インタビューとその解説を田中さんより。
このために田中さんと『そめけん!』の超監督は来日イベントに乗り込んでの取材・撮影と、インタビュー映像の編集を頑張りました!
私は昨日の放送中にそのインタービューを初めて見たのですが、英語でインタビューし、さらにまだ発表されてなかった「携帯対応」の予定を聞き出すなど、田中さんの名インタビュアーぶりにビックリです。

Jimdoというのは、2007年にドイツで創業された会社で、同名のJimdoというサービスは、ブログサービスなどと比較してもとても簡単にホームページが作れてしまうというサービスです。

創業者3人はまだ20代〜30代前半ということで、日本でのサービスにも力が入っているみたいで、これからも楽しみです。ドイツ本国では、学生の就職先としても人気なのだとか!

今後のサービスでは、Jimdoのテンプレートを作って配布できるPage Partnerというプログラムが始まったり、Jimdoを使っている人同士フレンド登録をしてつながったり、ソーシャルメディア的な活用にもはずみがつきそうです。


「そめトーク」のコーナーでは、クチコミ分析ツールやエージェントシステムを提供する株式会社ホットリンクの社長内山幸樹さんをゲストにおよびしました。

「クチコミ係長」という企業向けクチコミ分析ツールを開発され、最近では「ブームリサーチ」というソーシャルメディア&クロスメディア分析ツールに技術提供されている内山さんならではの興味深いお話が伺えました。

例えば、ブログやTwitterのクチコミから、企業の商品やキャンペーンの評価をどう分析するか。
ツールを使うと、ある事についてブログなどで語られていることがプラス評価が多いかマイナス評価が多いかある程度自動的に分かるのですが、それはシステムが「良い」「悪い」を表すキーワードを解析して結果を出しているわけです。でも同じ「ヤバイ」という言葉でもプラスとマイナスどちらの意味でも使うよね、それってどうやって判定するの?とかとか…。

Twitterの書き込みで、最近の新しい評価語「△」というのを教えてもらったりしたのも面白かったです^^(「内山△」で「内山さんかっけー(かっこいい)」と読むらしいです。なるほどー)


今回は内山さん効果か視聴者も多く、Twitterで質問や意見もいただきながらやり取りできて、より良い内容になったと思います。(twitterでの書き込みは #someken で検索したら見られます!)
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


次回は、ゲストに弁護士の鈴木知幸さんがいらっしゃいます。
知的財産権や著作権に詳しい鈴木さんに、ソーシャルメディア上での著作権の問題などお聞きしたいと思います。
Twitterでの140文字のつぶやきには著作権はあるのか?とか、ご質問があればぜひハッシュタグ #someken でTwitterに投稿をお願いします。

<次回放送>
 4月27日(火)21時から約1時間
 
http://www.ustream.tv/channel/someken
 Twitterのハッシュタグは #someken です。よろしく!



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a666f2a1970c0134800367b9970c

Listed below are links to weblogs that reference 『そめけん!』4月20日第3回放送しました:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.