前の記事で紹介したRainbow noteと同様、「DEMOsa」のデモで知ったアプリです。
現在「金沢21世紀美術館」に展示されているというこのアプリは、とってもロマンチックなアプリです。
機能としては、
1.写真を撮る
2.写真にコメントをつけてサーバーにアップする
3.サーバーにアップされたほかの人の写真を見る
というだけなのですが、3のところにぽんとがあります。
どんな写真でも見られるわけではなくて、そのときのユーザーの場所または時間をキーに呼び出された写真達が画面に並びます。
「SamePlace」モードでは、「この場所」で撮られた写真達を見ることができます。
今私がいるのと同じ場所で、過去に知らない誰かが撮った写真・・・。
このアプリがずっと長いこと使われ続けたら、ひとつの場所に何年分もの思い出が蓄積されて、「ここってこんな風景だったの?」と驚くような写真が見られたりするかも・・・。
「SameTime」モードはごく最近のアップデートで追加された機能ですが、私はこの機能が大好きです。
このモードでは、今この瞬間に撮られた写真達が出てきます。
写真には現在地からの距離の情報が付いていますが、何千kmと離れたいかにも外国っぽい誰かの家の中の写真とか、レストランで食事している金髪の女性の写真とか、とってもパーソナルな雰囲気の写真が色々出てきて、外国に旅行に行ったみたいな気分になれます。
DEMOsaでは開発者の宮田さんが、「子どものころは、今この瞬間に世界で何が起こっているのかいつも気になっている空想少年だった」っておっしゃってましたが、それににはすごく共感。
小学生くらいの頃はよく、「今この瞬間くしゃみしている人って世界で何人くらいいるのかな?」とかよく考えてたので、このアプリはすごく楽しいです。
クリスマスの日なんて、素敵な写真がいっぱい出てくるんじゃないかな・・・。
↓撮った写真をアップする方法も楽しい(でも人ごみだとやりにくい・・・)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。