以前にご紹介したメモアプリの「Rainbow note」、Google docsと同期ができるというのが魅力のひとつなんですが、これまで私はあまりその機能を使ってませんでした。
備忘録的に色々なメモを残して、後で見るのもiPhoneからみられればいいや、という感じだったので。
最近このRainbow noteをある活動についての日記的なものをつけるのに使おうかな、と思い始め、そうするとiPhoneからも入力ができつつ、長い文章はPCでGoogle docsに書き込めるとベンリ!ということで、本格的に同期機能を使うことにしました。
で、いざやり始めるとうまくいかない・・・。
Rainbow noteからGoogleへのエクスポートはバッチリなんですが、逆は、一応インポートするんですが、タイトルだけで本文が何もない状態になっちゃう。
この現象は、Google側のデータ配信仕様の変更が原因だそうで、Rainbow noteの開発者であるcoconut trailさんのサポートフォーラムに、回避方法の説明がありました。
Googleインポート時に白紙になる問題の解決方法
ホーム画面から「設定」を開き、「RainbowNote」→「ダウンロード」→「HTML形式2」 に切り替えればOK!
Googleとか、色んなサービスのAPIをうまく利用するというのは便利なアプリで欠かせないことですが、連携先システムの仕様変更に対応しなきゃいけないというのは大変ですよね。
そもそもiPhone OSのアップデートへの対応もあるし・・・。
Rainbown noteはすばやく対応されていて、今後も安心して使えそうです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。