« 『そめけん!』6月1日第8回放送しました | メイン | 『そめけん!スペシャル』放送しました »

2010/06/09

『そめけん!』6月8日第9回放送しました

昨日、6月8日はあの秋葉原殺傷事件からちょうど2年が経った日でした。
秋葉原にある『そめけん!』を放送しているスタジオに行く途中、事件が起こった交差点に献花台が作られ、多くの花束が備えられているのを見て、当時の驚きとなんとも言えない気持ちを思い出しました。
犠牲者の方のご冥福と、あのようなことが二度と起こらないことをお祈りします。

☆☆

昨日の『そめけん!』、冒頭の「そめニュース」のコーナーではいつも世間のソーシャルニュースに関するニュースを取り上げるのですが、昨日は来週の『そめけん!スペシャル』の告知をさせていただきました。

そう、来週は「スペシャル」と称し、いつものスタジオを出て渋谷のUstreamスタジオから2時間+αの拡大版でお送りするのです!
うれしいことに、デジハリの杉山学長、ヒマナイヌの川井拓也さん(実はデジハリ大学院時代の私の担当教官!)、ホットリンク社長の内山幸樹さん、アーティストのJulieさん、八谷和彦さん(Post Petの生みの親!)、ジャーナリストのチバヒデトシさんなどなど、バラエティにとんだゲストの方々のご出演が決まり、進行役の田中さんと私はちゃんとまとめることができるのかちょっと不安ではありますが、きっと放っておいても皆さんそれぞれに面白いお話をしてくださるでしょうw

一昨日デジハリ大学院の方からプレスリリースも出していただきました。
このリリースに書いてある内容以外に、「プレ放送」として17時頃から放送を始める予定です。
このプレ放送では、「そめチャレ」コーナーでおなじみの小山典子ちゃんの新しいユニット「魔界少女拳」のパフォーマンスや、セカンドライフを使った実験的な放送、前回ゲストで出ていただいた「mixiアプリをつくろう!」の著者 神部竜二さんとのトークを予定しています。

お時間があれば、ぜひ17時頃からゆるくお付き合いくださいませ。

☆☆

「そめトーク」のコーナーは、慶応義塾大学の武山政直先生に来ていただきました。

武山先生は都市とメディアをテーマに学生さんたちと色々な研究・実践をされていて、昨日はこんなものをご紹介頂きました。


まちのキモチ

Mirai Tweet Lab

ARG実験「シモキタストーリー」

「まちのキモチ」や「Mirai Tweet Lab」はネットを使ってみんなの気分や未来に関する考えを投稿してもらうことで集合知を生み出す、という方法がとても今風なのと、学生さんが学校内だけでなく地域の人やTwitterで参加するいろいろな立場の人と交わることで新しいコンセプトを生み出していくというのが素敵です。
自分が学生の頃を考えると、社会人の意見を聞くというのはなかなかハードルの高いことだったと思いますが、武山研究室の学生さん達はソーシャルメディアを上手く使いつつ、地域にも入り込んで、うまくプロジェクトを進めているなぁと感じました。

後半は、下北沢の街中で行われたARGの話で大変盛り上がりました。
ARGとはAlternate Reality Game(代替現実ゲーミング)の略で、私の理解ではオリエンテーリングを謎解きなどのストーリー仕立てにしておもしろくしたもの、という感じです。
「シモキタストーリー」では、下北沢の「天狗まつり」を題材に事件の謎解きをするというストーリーで20人程がゲームに参加したそうで、話をきいているととても面白そう。

下北沢に限らず、うまくその場所に合ったストーリーを作れれば、いろいろなところでできるね、ということで田中さんは「鉄道でやろう!」と熱く主張(笑

実は田中さんは事前に「武山先生は鉄ちゃんに違いない」と予想していたのです。
その根拠は、武山地理学を専攻されていたから。田中さんも学生時代地理学をやっていて、地理をやっている人はみんな鉄道好き、の法則があったそうです。
残念ながら武山先生は鉄ちゃんではなかったのですが、鉄道ARGは確かにいろんなドラマが作れそうでいいですよね。
後でTwitterの投稿を見ると、武山研究室の中には鉄道好きの学生さんもいるみたいなので、ぜひ実現してもらいたいです。

☆☆

<次回放送>
来週は「そめけん!スペシャル」。開始時間が早いので要注意! 
6月 15日(火)20時から約2時間
http://www.ustream.tv/channel/someken

内容についてはプレスリリースをご覧ください。
ご意見、ご質問は 
Twitter のハッシュタグは #someken で!

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.