待ちにまったOSのアップデート、配布開始は今日の未明だったようですね。
今朝から私のiPhone 3Gのアップデートを始めたのですが、iPhoneとiTuneの接続をはずせるまでに2時間半もかかりました!
いったん終わったかと思いきや、iPhoneの画面には「工場出荷状態に戻しました」的なメッセージが出て、ホーム画面を見てみると例のiOS 4の水玉の壁紙にiPhone購入時に最初から入っているアイコンがいくつか並んでいる(その他の私がダウンロードしたアプリは一切なし)。
「えええーっ! データ全部消えた!?」と青ざめていたら、自動的に「復元」が始まりました。
今回のアップデートはいったんまっさらな状態にしてから前のデータを戻すようにプログラムされているのかしら。それならそうと、最初から言ってくれ。心臓に悪い…。
そんなこんなで復元して同期して、と全部自動で進んだんですが、やたら時間がかかるのでかなり心配になり、やっと終わったときは真っ先に「連絡先」と「メール」と「カレンダー」に問題がないか調べました(これらがちゃんと動いてないと、家の外に出かけられない ><)
そしたらなんと、カレンダーが空っぽなんです!
Google SyncとExchangeという機能を使ってGoogleカレンダーをiPhoneに同期していたのですが、カレンダーの画面の左上の「カレンダー」をタップして表示しているカレンダーの種類を見てみると、 「iPhone上:予定表」(元々iPhoneに付いているカレンダー)と「その他:誕生日」というものしか表示されていない。(本来は、ここに「Google」という表示が出るはず)
慌ててぐぐってみると、Twitterではそのトラブルに付いてつぶやいている人が多数いる模様。
こんなページにたどり着きましたよ。
Ceron.jp - iPhone3GSにiOS4をインストールでGmailのExchangeが正常動作しない件 - Rossum’s children
で、このページのリンク先を見ると、「復元」で「工場出荷状態」に戻したら解決したそう。
うーん、もう一度工場出荷状態に戻して同期するのは気が進まないなぁ…。
ということで、上記の記事も参考にさせてもらいつつ、以下のことを試してみたら回復できました!
どれが必要なことだったのかは分かりません。これからやってみる人は1と3だけでもいいのかもしれません。
- iPhoneの「設定>メール/連絡先/カレンダー」のメニューよりExchangeアカウントの設定を開き、「アカウント」の画面で今までは空白にしていた「ドメイン」に「gmail.com」と入力する。
- iPhoneの「設定>メール/連絡先/カレンダー」のメニューよりExchangeアカウントの設定を開き、「カレンダー」をいったん「オフにする」。
その後、「オン」に戻す。 - iTunesにiPhoneを接続し、iPhoneの同期設定の「情報」の画面で「Googleの連絡先を同期」の「設定」ボタンを押して、パスワードを入れて認証をしなおす。
これで解決です。
ちなみに、カレンダーより先に気づいたのが、メール画面の変化。
今までメールの一覧画面で各メールの行でフリック(指を横にすべらせる)すると「削除」ボタンが出ていて、結構愛用していたのですが、今はこれが「アーカイブ」ボタンになっている。
??と思って、右上の「編集」を押してみると、画面下のボタンは「アーカイブ」と「移動」になっている。それって、言葉としては同じ意味よね? これだと削除するボタンが存在しないことに?
「アーカイブ」というボタンにはゴミ箱の絵が付いているから、日本語化したときのミスなのかしら。実験してみたら、赤い「アーカイブ」ボタンをタップするとどこのフォルダに入れるかは聞かれないで受信ボックスから消えます。だからたぶん削除なのでしょう。メールの操作に注意!ですね。
そんなこんなでバタバタしまして、iOS 4の良さについてはこれから堪能したいと思います。
最近のコメント