« 『そめけん!』4月13日第2回放送しました | メイン | 『そめけん!』4月20日第3回放送しました »

2010/04/15

『第9地区』

水曜日は映画の日、今週も敢行できました。

第9地区』を見てきました。

「新しいSF」とか「異色のSF」とかという前評判を聞いていたので、近未来SF好きな私としてはかなり期待していきました。
確かに、SFのイメージを変える作品かも。エイリアンがグロテスクなので、SFというよりはホラーっぽい?
見てて気持ち悪いシーンがいっぱいありましたが、終わってみると予想以上にズシンと重たい映画でした。

たまたま同じ場所を共有する運命になった集団同士(この映画の場合は人間とエイリアン)、最初のコミュニケーションがうまくいかないと、その後も溝は深まるばかりの負のスパイラルに陥っていく感じがよくわかり、それは現実の差別や紛争を思い起こさせていたたまれなかったです。

救いは、途中から出てくるエイリアンの子どものかわいらしさと、主人公の意外な強さ、かな。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a666f2a1970c01347fdf1316970c

Listed below are links to weblogs that reference 『第9地区』:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Tweet

follow yatun on twitter

Powerd by TypePad. | Designed by Eri Yatsuzuka.